スポンサーサイト


ハヤテのごとく! 第344話「剣野カユラかく語りき③」

はや~す!

前置きで話すことは特に無いんですが…
今週はサンデーが260円でしたねw
なんか凄い久しぶりな気がしますw

どうでもいいですねw(^_^;)

では今週のハヤテのごとく! 
独りが辛くなった時、聞きたい言葉がある。という
第344話「剣野カユラかく語りき③」
の感想です!



【第344話「剣野カユラかく語りき③」】
 
  344-01

秋葉原でエリート・オタクの少女
「剣野カユラ」
と出会ったハヤテとナギ

そんな剣野カユラにハヤテは
「ナギのまんがのアドバイザーになって欲しい」
とお願いしますが、これを拒否されます

今回はそこからの続き…

何故!?っと聞くハヤテ

剣野カユラ
「知り合って間もないし… そういうのはちょっと…」
「あと… 私もまんが読むのとか忙しいし…」
っと普通に返されてしまいます(^_^;)

これに「な… なるほど…」
と言うしかないハヤテ(^_^;)

それを聞いたナギは落ち込みながら
「ルカがヒナギクに教わったように、聞いたほうがいいのか?」
と言います。

そんな、しゅんっとした様子を見た剣野カユラは…w

  344-02

っと言いますw

そして…w

  344-03

いきなり脱ぎだしますw
ハヤテのいる前でww

これに怒鳴るナギw
剣野カユラは「別に気にしない。」
ハヤテも「僕も別に平気ですよ。」
っとw

当然ハヤテは怒鳴り返されますww

  344-04

っでコスプレさせられました

剣野カユラいわく
「ヒーローの格好すると、自分もヒーローになったみたいで元気出る」っとのことw

「なるかぁ!!」っと返すナギ(^_^;)

しかし剣野カユラは
「ヒーローの気持ちにすらお前はなれないか…」
と言います。

そして
「今のお前に必要なアドバイスを一つしてやる。」
っと言います。

剣野カユラは以前ヒナギクがルカに言ったことと同じことを言います。

それに「そういうやつですよ!」と反応するハヤテ。

しかし…!!
剣野カユラは
「なーんて… アドバイスを聞くな。」
と言います。

… 

本当はここからの剣野カユラとナギの会話を全部載せたいです…
でもさすがにそれは厳しいので、一部にさせてください…

先に言うと、この会話は本当に凄いです…
人生の参考になります…! 
本当に良いこと言ってるので…
是非サンデーの購入を勧めます!

ではその会話を一部紹介します。

「非常識な夢が常識的な方法で叶うと思うな。」
「前人未到の大地に行くのに、案内役などいるわけがない。」

これに
「だけど…誰にもわかってもらえないし…」
と言うナギ

「恐れを抱いて夢を下方修正するな。」
「どんな時でも自分を信じて、これが面白いんだと言いきれ。」

「その自分が信じられなくなったら?」
と不安を言うナギ

「努力しろ。」
「努力は、迷いなく自分を信じるために行うものだ。」

「孤独を恐れて光にすり寄るな。」
「他人のものさしで自分の大きさを測り直すな。」

 344-05

そして
「それが… お前の目指しているまんがだよ。」
と言います。

「だ…!! だけど…!!」
「そんなやり方は独りよがりだ!!」
「それで…!! 結局私のまんがを誰も読まなくなったら…」
と言うナギ。

それに剣野カユラは…
「私が読む。」

  344-06

  344-07

「私が読むから、お前は自分を信じて描き続けろ。」
と言ってくれます。

そして「まだ秋葉原で買うものがあるので」と行ってしまいます。

剣野カユラのまんがの情熱に圧倒されたハヤテとナギ

そして少し元気が出たナギ
剣野カユラのことを「いい奴だな。 あいつ…」っと…

「…… そうですね。」
と返すハヤテ…

そしてようやく描き始めることになった2人でした…

っと今週はここまでになります。

いやあ… 
今週の話は… 
途中で言いましたけど…

剣野カユラの話…
これが凄すぎです… というかこれが今週のメインというか話の全てじゃないですか?
もう反論できませんよ…(^_^;)
敷かれたレールを走ることばっか考えてしまう私に自分から言ってやりたいですよ(^_^;)

そのセリフの中で
「他人のものさしで自分の大きさを測り直すな。」
というのが…

サンデーを読んでる方は覚えてる方いるかもしれませんが、
これサンデーで連載中の「月光条例」で同じようなこと言ってるんですよね…
当時そこを読んで感動し、印象に残ってたもので…
それを思い出させてくれました…

厳しいことを言いつつも、最後には
「一兆部の最初の一人。私がそれになってやる。」
と少しユニークに、優しく言ってくれて…

かっこよかったですねえ…

そして今回の剣野カユラの話したこと、これ畑先生が似たようなことを、インタビューで言ってましたね~
今僕の手元にある、まんがの描き方に関する本にて畑先生がメッセージを載せてくれてるんですが、その本にてこんな感じのことを言っていました。

そして今週のBACKSTAGEでもヒナギクの理論と、剣野カユラの理論、まんがを描く上では、どっちも大事だと言ってますね~
果たして、対を成す2つの理論を片方だけ持って取り組んで出来るまんがは一体…!?

まあそれがお互い出来るのは随分先になりそうですが(^_^;)

では今週はこの辺で! はやや~!!



【おまけ】
今週は登場人物紹介に
「剣野カユラ」
が追加されてました。

・剣野カユラ
10万冊のまんがを読んできたと豪語する”オタクエリート”。
カユラの名は、両親が好きなアニメのキャラから名づけたとか。
コスプレ好き。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

灰仁

Author:灰仁
ヒナギクと西沢さんが大、大好きです。
愛歌さんと千桜さんも好きです。

どうでもいいけど左利き(ただし文字は基本右)

野球好き、福岡ソフトバンクホークスのファンでもあります。 

ハヤテのごとく!以外の事を話すことは殆ど無いです(^^;)

どうぞお気軽に…(^_^)

でも漫画・アニメのネタバレを含むので注意してください(^_^;)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
